ぬい丸クソ日記

コンパス中心にゲームの情報まとめてます

VRマリオカートが死ぬほど楽しい

 

こんにちは。ぬい丸です

 

 

http://compass-nui.hatenablog.com/entry/2018/02/10/#コンパス_ヒーロー別カード採用率集計とか

この記事で言ってたコンパスヒーロー別カード採用率ですが現在鋭意作成中です。フォロワーのモニカがデータ収集にて最強だったのでデータ量悪くないので期待して待っててください

f:id:compass_nui:20180223210658j:image

 

でぇ!

f:id:compass_nui:20180223211206j:image

 

 

今日近くのイオンモールでVRゲーム体験をやっていたのでばちこり体験してきました。1回1000円、ペア800円でしたが終わった後150円の飲み物券を貰えるので今回は実質650円で遊べました

 

体験できるゲームは3種類。マリオカート、ゾンビ系脱出ゲーム、スキーゲームでした

f:id:compass_nui:20180223211411j:image

 

ここからネタバレを含むので今後これやるつもりの人は見ない方がいいかもしれない

予習してもええんやで!

 

でぇ(画像略)

その中で今回はマリオカートをやりました。ホラゲーが苦手とかでは断じてない。断じてない(大事なこと)

 

VRゲーをやる時に装着するメガネみたいなやつ(語彙力)とヘッドホン、マイクを付け、両手に手を認識するバンドのようなものをつけます

プレイヤーはマリオ用のカートかルイージ用のカートを選択してプレイできます。選択画面のようなものは無く、全てスタッフさんが設定してくれるようです

手がちゃんと動くか動作確認をするとスタート!正直これだけでも割と興奮します。スタート地点では後ろにいるキャラとか観客のピノキオとかなんか火を吹いてる花とか(雑)いて面白いです!個人的に床が鉄網みたいになっててリアルでした

 

初っ端からクッパワリオがスタート前にマリオルイージの前に出るという反則をキメてスタート!

ステージはいくつかの面に分かれており、ゲートをくぐると光に包まれ全く違ったステージに変わります。途中風船にぶら下がったアイテムを取ることができるのですが、それを取るのが己の手

左手でハンドル回しながら右手振り回して風船を思いっきり殴ります。たぶん当たり判定クソデカいのでこんな振り回さなくてもいけそう()

アイテムはバナナハンマーこうらの3つ。どれもそこそこ使いやすく、アイテムが敵にヒットした時の興奮ときたら!!!

中でもお気に入りなのがハンマーでした。3つともそうですが、ゲームと違ってボタン押したら自動で発射とかではなく、己の手を使って投げたり叩いたりするんですよ

ハンマーなんか最高に楽しくて、ついつい殴るのに没頭しちゃいますよね

f:id:compass_nui:20180223213105j:image

 

ハンマーは当たればいいので無理に縦や横に振る必要は無く、ジャスティスのメカ反乱ばりにハンマークルクル回しながらルイージヨッシー、ピーチを破壊しました🤘(申し訳程度のコンパス要素)

 

クッパワリオは序盤元気マンだったんですがなんか割と終盤見なくなり、結局マリオルイージでワンツーフィニッシュ!

いや、順位はどうでもよくてほんとに神ゲーでしたよ。まじで

 

ヘッドホンとマイクのお陰で相方の声はちゃんと聞こえていて、「てめーぶっ殺す」とかワイワイ楽しみながらできるので二人プレイがおススメです。プレイ開始前の画面では4Pまで入れるっぽかったのでそのうち4人でできるようになりそう

 

 

総括

 

めちゃめちゃ楽しい。汗かくレベルではしゃげました

これもほとんど完成品の状態ですし、遠くない未来……もう5年以内にはゲーセンで100円で出来るようになったりするのかなと未来にワクワクしました。やっぱりゲームが…最高やな!