ぬい丸クソ日記

コンパス中心にゲームの情報まとめてます

#コンパス ヒーロー別カード採用率集計とか

こんにちは。ぬい丸です

 

僕は#コンパス以外のゲームではポケモンをそこそこやっていて、このブログでも何度もポケモンの話をコンパスの記事なのにしています

で、どうしても色々なところをコンパスとポケモンで比較しちゃうわけでして、コンパスは公式とほぼ繋がってるファミ通から対人戦のための戦術を教える記事や動画が多々出ており、上級者と素人との壁というか実力差が少ないなと感じています。また、ヒーローの使用率、採用率、考察を交えた記事が投稿されるのも良心的だと思います

しかしポケモンも最近はまあ色々と対戦の敷居下げの努力をしていて、、まあ割愛しますが、色々と公式の資料として対戦の手助けをしてくれるものがあったりします。その一つがポケモングローバルリンク(以下PGL)というもの。

他の誰かが作ったパーティを使って対戦ができるQRレンタルパーティだとか大会エントリーなんかが出来るのもこのPGLなのですが、コンパスに是非とも導入してほしいものがヒーロー別カード採用率ランキングです

ちなみにPGLではこんな感じ

f:id:compass_nui:20180208221506j:image

 https://3ds-sp.pokemon-gl.com/battle/usum/#step

 

これを運営にやってくれと言ってやってくれるかどうかはわかりませんが(まあまず無理)あると便利じゃないでしょうか

 

ところでコンパスは1試合に自分以外に5人のプレイヤーがいます。つまり1試合ごとに5人のサンプルが取れるわけです

それをまあ少なくとも1シーズンに150試合はすると思います(クソ適当計算)。正確な数字数えてませんがおそらくそれくらいするでしょう(予防線)

それはどういうことかと言うと150×5で750人分のデータが手に入るということなんですね。データとしての3桁は少なすぎますが参考程度にはなるかもしれませんし、何よりそこまで苦行でもなさそうなので個人でやれる範囲で統計取ろうと思っています

 

って話をツイッターでしたところ

f:id:compass_nui:20180210180706p:image

FF外だったにも関わらずままさんから反応を頂きました

f:id:compass_nui:20180210180740p:image

(ままさんは#コンパス初心者用にブログも執筆されています)

 

データごそっとあげるのいいですね。閲覧者数とかも残しておけば需要の有無もわかりますし、数ヶ月続けて需要があるとわかればファミ通か#コンパス運営あたりに送ってみようと思います

 

公式がやってくれれば750人どころか75万人くらいの正確なデータや、10戦以上試合をしているデッキのみカウントとか、ランク毎にカウントとか、バトアリのデッキのみカウントとかも出来るようになりそうです

なんだか僕、ワクワクしてきたぞ

 

 

ということで、賛同していただける方は是非ともこの記事か、乃保シーズン後にこのブログで発表予定の統計の記事を見ていただいて、ツイートなどでお友達に教えてもらえたらありがたいです。コンパス版PGLほしい

また、統計取るのを手伝ってくれる方も探してます。手伝ってくれる方は@nuicmps まで

 

 

………しかしこれ#コンパスクソ記事 としてどうなのか