ぬい丸クソ日記

コンパス中心にゲームの情報まとめてます

長野県のツリードーム南信州まつかわに行ってきました

 

こんにちは。ぬい丸です

新社会人初となった夏休みに長野のつよつよスポットに行ってきたので紹介します

 

元々僕の目的は近くにある川でボートを使ったラフティングツアーが目当てで、そのサイトに書いてあったバナーに釣られてお泊まりを決めました

 

天の道を往き、総てを司りそうな川、†天竜川†でのラフティングについてはまた後日別記事で紹介したいと思います

f:id:compass_nui:20190820210235j:image

 

 

 

1.Q.ツリードームって?

2.少年心、出さずにいられないッ!

3.食べ物がよい

4.めっちゃ選べるツアー

5.でも、お高いんでしょう…?

 

 

 

1.Q.ツリードームって?

 

 

「ああ!」

 

f:id:compass_nui:20190820123202p:imagef:id:compass_nui:20190820123219p:image

 

 

…………まあ、つまり、よくわからなかったということなんですが、ドーム状のお家が木に吊り下げられていたりする宿泊施設ということのようです

 

 

2.少年心、出さずにいられないッ!

 

f:id:compass_nui:20190820200455j:imagef:id:compass_nui:20190820200506j:image

来る前は写真で見た感じ、思い浮かべるキーワードは「キャンプ」「テント」「田舎」だったのですが、実物を見ると「秘密基地」「別荘」「田舎」になりました田舎

管理人さんから色々と説明があるのですが、ドームを見た瞬間から心を奪われ、ワクワクが止まらず、めちゃくちゃドームや食事スペースをガン見してしまいました。見かねてか管理人さんが「よかったら中を見てみてください」と言うや否や、ドームの下を覗き・階段を駆け上がり・写真を撮り森を見下ろす23歳児。クッソ楽しい

入り口の上にあるカーテンを下ろしてファスナーを閉めて密閉するの、子供の頃に二段ベッドの上から布団を下にかけて秘密基地にしてたのと同じだあ……

 

まじで少年になり🉐ですよ

 

3.ご飯がよい

 

長野の松川という地方の町おこし的側面を持つこのツリードーム。夕食に出るバーベキューも朝食に出てくるパンなども含めてほぼ全ての食事が松川周辺の食品。

まあ、松川という地だからどうなのかと言われれば知りませんという話なんですが、個人的に夜の焼肉のたれ(牧場独自の和風ブレンドでうまい)と朝のコーヒー(長野に住む有名な焙煎者)がとてもおいしかったです

 

 

4.めっちゃ選べるツアー

 

追加料金で色々体験ができるツアーがなんか大量にあります。

 

果物、野菜収穫

ガレット作り

ソーセージ作り

りんごジャム作り

フォレストアドベンチャー(エグい遊具)

星空ツアー

焚き火体験

森のお散歩

 

いや、多ない?

泊まれる部屋3箇所に対してできることが多すぎるんじゃあ!

f:id:compass_nui:20190820211040j:image

実際星空ツアー体験したけど僕ら以外に人がいないので気をつかわずに済みました。スタッフさんが話してる最中に「流れ星!!!!」って叫んだり、星に詳しいスタッフの方に「月の裏側に宇宙人が基地を設置してる説についてどうお考えですか?」とか聞いたりできてよかったです。

やったぜ

 

フォレストアドベンチャーやりたかったですが、前日車中泊で川下りしてからのだったのでやむなく断念したのでリベンジしたい…

 

 

5.でも、お高いんでしょう…?

 

「ああ!」

f:id:compass_nui:20190820203958p:image

 

 

 

……とは言ったものの、予約が2週間前という急さで、お盆シーズンという繁忙期にも関わらず1人18000円だと思うとかなり安くも聞こえますよね。いやこれ安いんかな自信ないわ紹介するんやめとくわ

f:id:compass_nui:20190820211322j:image

 

まあツアーや現地で売ってたワインやらのせいで僕らが払ったのはトータル5万円くらいだったんですけども()

 

 

一泊18000円なら同じクラスのヘボいホテルよりはかなり楽しめると思います。僕が今まで行った旅行で二番目に後悔の無い宿泊費でした(一番は沖縄の3000円のホテル)

 

 

 

という感じでした

施設内にはだいたいなんでも置いてあって、「瓶の飲み物が置いてるのに栓抜きがない…」とか「森なのに虫除けがない……」なんてこともなく、クーラーが無い以外には基本ふつうのホテルと比べても不足は感じませんでした。クーラーも森なのであまり気にならないです

 

https://matsukan.net/tree-dome/

@まちかわ観光まちづくりセンターさんへ

宣伝したので次行くとき安くしてください

 

また別の記事で川下りもまとめたいと思います