ぬい丸クソ日記

コンパス中心にゲームの情報まとめてます

一人暮らしのための料理講座【早い!安い!うまい!】@限界飯

 


どうもぬいです

一人暮らしを4年やってきて、そのうち3年はコンロの無い環境で生活をしていたうえにめんどくさがりという絶望×絶望=希望な僕が食べてきた料理(まじに終わっているご飯なので限界飯と呼んでいます)を紹介していきます

春から一人暮らしの方に是非真似しないでほしい簡単or安いorうまいものが中心です

野菜炒めとかチャーハンとかそんな手の込んだ料理はありません

 

 

 

限界そうめん

安さ ★★★★

手軽さ★★★

うまさ★★★(だしの味による)


①そうめんを茹でます

②お好みのだしをかけて完成!


僕のツイッターを見ている方の知る限界飯の中では相当有名(?)な部類だと思います。めんつゆは買うことを強くオススメしますが、無ければマヨネーズで代用しましょう

醤油は少しからすぎるのでみりんや水を足してアレンジする作業が必要なのでオススメできません。ケチャップはゲロマズなので絶対やっちゃだめだぞ!

f:id:compass_nui:20190320144601j:image

ちなみにそうめんは束で大量に売られていて、パスタよりも少し安いのでコスパはかなり良いです。そばも安め

 

 

 

茹でウインナー

安さ★

手軽さ★★★★★

うまさ★★★★

 


①ウインナーの袋を少し切る

②そこに水を入れる

③2回レンジでチンして完成!

 


死ぬほど手軽です。鍋も包丁も不要なので洗い物もなし!しかも肉なのでうまい #肉なのでうまい

レンジから出すときに火傷しないようにだけ注意しましょう

ただ値段はあまり安くないのでお金まで限界を目指す場合はオススメできません

 

 

 

温泉卵

安さ★★★

手軽さ★★★

うまさ★★★

①コップに水を入れます(出来れば150cc測ろう)

②レンジで90秒チンして完成!

 


コップのお湯を捨ててそこに卵を入れれば洗い物はコップだけで済みますが、レンジによってはうまくいかないこともあるので、一度試してうまくいかなかったらやめましょう

実はこれはここだけの話なんですが美味しく卵を食べる方法は他にもあるぞ

 

 

 

玉ねぎのいい感じのやつ

安さ★★★

手軽さ★

うまさ★★★★

①玉ねぎを剥いて食べれないところを取る

②包丁で適当に切り込みを入れる

③醤油をたっぷりかけてレンジでチンして完成!

 


ちょっと時間に余裕があるときや玉ねぎしか家に無い時に

 

 

 

じゃがマヨ

安さ★★★★

手軽さ★

うまさ★★★★

①じゃがいもを洗って好きな大きさに切る

②皮の付いたまま水にちょっとつける

③マヨネーズをかけて箸がすんなり刺さるまでレンジでチン

④追いマヨネーズをして完成!

 


洗い物も出るしめんどくさい。もはや料理。が、手間に比べればうまい!

 


お湯

安さ★★★★★

手軽さ★★★★★

うまさ★

①水を茹でてお好みで塩を入れて完成!


それはスープなのでは?

お湯は実はお腹膨らすのには割と便利です

塩なりあるならコンソメとか入れた方が美味しく食べられるという言い伝えがあります

 


マヨネーズパン

安さ★★★

手軽さ★★★

うまさ★★

①マヨネーズを食パンに塗る

②トースターでチンして完成!

 

お腹がいっぱいにならないよぅ

 

 

 

ローソンのあんぱん

安さ★★★★★

手軽さ★★

うまさ★★★

ローソンで買ってきて完成!


100円で複数個入っており、全部食べれば普通に満腹になるというコスパの高さを誇る

しかしローソンに行くという大きな障害があり、用事の帰りに買うなどの工夫が必要不可欠だ

ぶっちゃけこれが許されるならカップ麺を買い貯めしとけって話なんだよな

 

 

 

①お米を炊く

②お好みで何かと一緒に食べよう!

 


安さ★★★★

手軽さ★

うまさ★★★(ふりかけやおかずによる)

 


最後はお米。日本人が大昔から食べてきた食べ物なので人類の歴史を感じながら食べることができる

流石に白米だけでは飽きるのでオススメ順におかずを並べておくぞ

さば缶、マヨネーズ、ふりかけ、塩

 

 

 

さて、残りは一人暮らしで冷蔵庫に入れておくべきものを書いておくぞ

 


・小さいサイズの醤油

実質の値段が安いからと大きなサイズの醤油を買っても使わないので小さいのにしよう!

 

・マヨネーズ

最強の調味料(?)。とりあえずかけとけ


・塩

マヨネーズ選手に飽きた時に登板させられる実は万能なリリーフ投手


・袋麺をレンジで作れるプラスチック鍋

100均で売ってる。洗い物は面倒だけど火を使わないのでえらい

 


・卵

さっき書いたやつも良し、ゆで卵なら弁当代わりにもなる万能アイテム

 


・玉ねぎ、じゃがいも、もやし

安いから困ったらこれを買っておけば生きていける

 

 

 

自炊って安いように見えてひとり暮らしだとそこまで安くならないんですよね。結局手間暇考えたら牛丼屋の方が安くなっちゃうなんてことはざらで、学生時代というカネも時間もない時にはいっそ料理をやらないと決めてしまうのもありかなと思います

そんなあなたに限界飯。食べる量が少ないのでダイエットにもなる!マヨネーズ?知らねーよハゲ

まあやっぱり健康状態は良くはないので出来ることなら限界飯に走るよりはお近くの優秀な牛丼屋さんにいきましょうね。健康でなければ髪が抜けてしまいます。マヨネーズに文句を言うハゲのように抜けてしまいます。僕は寝つきが悪くなったり体力が落ちたり痩せた以外にはあまり問題はありませんでしたが、世間的にはよくないので気をつけましょう!