ぬい丸クソ日記

コンパス中心にゲームの情報まとめてます

公衆トイレ事情に詳しくなる北海道旅行2日目

 

 

 

 

 

 

間空いて旅行の記事を出すのがめんどくさくなってしまった男。

 


さてさて、1日目はラーメンやら札幌で食べてたわけですが、やっぱり旅行といえば朝ごはんですよね!!!ホテルのうまい朝飯に始まる旅行、、最高やなって。


まあ2日目の朝はホテルに朝ごはん無かったんで(無いんかい)ホテルの目の前にあった雪印パーラーのお店に行ってきました

f:id:compass_nui:20190319212516j:imagef:id:compass_nui:20190319212541j:image

生クリームって、僕はあんま好きじゃないんですけど結構重かったりしますよね。それが"""""本物"""""雪印だと全然重くなく、いくらでもいけるぞ!!!って感じでしたね。生クリームの価値観変わるのでまじでおすすめ

 

 

 

その後は円山動物園に向かったのですが、途中の駅トイレでこんな張り紙が……

f:id:compass_nui:20190319212656j:image

これ、今まではトイレットペーパーなかったって事ですよね???札幌の民はトイレっとペーパーを使っていなかった……………?

調べて見ました。

 


https://sapporo.keizai.biz/headline/1312/

 

ガチやんけ…………

 

記事によると、時は遡って1970年代。オイルショックによる不景気から駅でのトイレットペーパー設置を取りやめ、自動販売機でティッシュを販売していたのだとか。良かった。左手でトイレの処理をし右手でご飯を食べるのがマナーとかではなかったのね……。6年前に札幌市内地下鉄に再配備され、それがこの看板だとのこと。

 


さらに調べてみると、名古屋市でも同様に去年公園のトイレにトイレットペーパーを配備したそうです。

https://www.zeiri4.com/c_1076/n_598/

公園のトイレにペーパー無いってことは名古屋市民は左手でトイレの処理をし右手でご飯を食べていたのかと思いきや現実はもっと恐ろしいもの(?)でした。ペーパーを設置するとペーパーが盗まれる・そのペーパーを便器にぶち込み詰まらせる・ペーパーホルダーを破壊する……といった狂気的な人間がたくさんいたうえに、特に設置してほしいという要望が寄せられることが無かったらしいです。マジか……………

 

 

 

いかがだったでしょうか!

トイレットペーパーの歴史について学べましたね!今回はここまで!さようなら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いや円山動物園は???

 


f:id:compass_nui:20190319225918j:image
f:id:compass_nui:20190319225853j:image
f:id:compass_nui:20190319225913j:image
f:id:compass_nui:20190319225904j:image
f:id:compass_nui:20190319225909j:image
f:id:compass_nui:20190319225857j:image
f:id:compass_nui:20190319225901j:image
f:id:compass_nui:20190319225922j:image


かわいいですね。全体的に京都市動物園や地元の動物園のいきものたちよりも元気だという印象を受けました。管理がしっかりされてるのかな?

なので写真や動画もアクティブなものがたくさん取れて、来る前の「大学生の観光で……動物園……?俺は生き物好きだけど…大丈夫?」という不安も吹き飛びました。みんなすごい楽しそうでした。

 


ちなみに円山動物園内のセブンでチキン買ったらカラスに攻撃されました。僕の後に出てきたお兄さんはコロッケを奪われてました。北海道の動物は元気ですね!

 

 

 

札幌にさよならを告げ、電車で温泉の街登別に向かいます。温泉街特有の腐卵臭…あ^~いいっすね

f:id:compass_nui:20190319225952j:image

各所に鬼がいるあたり、何かあるんだろなーと思ったらタクシーの運転手さん曰く地獄谷なるものが存在するらしく、地獄から来た迎え鬼(地獄に来た人たちを歓迎してくれる鬼。こえーよ)なんだそうです

にしても僕は履歴書の趣味欄に銭湯巡りって書くくらいには風呂屋が好きなので、温泉街は爆アドですね

 


天皇陛下も宿泊されたというこのグランドホテル、バイキングの時に明らかな素人が寿司握ってたり温泉街って聞いてた割にハシゴしにくい立地だなってこと以外はすごい良かったです。部屋も広いし!

 

f:id:compass_nui:20190319230018j:image

 

3日目は函館ですので!!!またそのうち書きます!!!ではでは

f:id:compass_nui:20190319230123j:image