ぬい丸クソ日記

コンパス中心にゲームの情報まとめてます

2on2 所感

こんにちは。ぬい丸です

データのトラブルでコンパス採用率は今日も更新できてません😥

ワンチャンこのあと復旧すればまた書きます

よく考えたらコンパス採用率くらいしか特に今は書くことないしトラブル起きた時シーズンの反省会くらいしか書くことが無いんですよね(昨日書いた顔)

 

さてさて、シーズン後実装された2on2について感想とか書いていこうかなと思います

 

1.2on2とは?

2.何が強いのか

3.2on2の活用方法

 

1.2on2とは?

 

2on2は、縮小したステージで3つのポータルを2対2で奪い合う新しいルールです

現状、でらクランクストリート・グレートウォール・ちゅら島リゾートの3つのステージでのみできます

ランダム対戦をするにはS4に一度でも行ったことがある必要があり、若干ですが足切りがあります

ポータルを制圧した後、陣地が広げられる範囲が非常に狭くなっています。逆転も可能ということですが取られるのも一瞬です

また、ドアやテレパスと言った移動カードを利用できないのもポイントですね。地味にステージの狭い2on2でソーンとか使うと強そうだったので唯一活躍できるルールっぽくて期待してたのですが残念です

 

2.何が強いのか

これについては正直まだ分かりきっていないのですが、相手を二人同時に倒すことが出来ればほぼ勝ちが決まります

というのもステージ全体が非常に狭いので、リスポーンするまでに2つのポータルを同時に触ることができるからです

 

ちゅら島やグレウォで、味方が一人倒れ敵が二手に分かれて同時に制圧を狙ってきた場合は広い陣地を守るのが正解だと思います。Cは3秒で取れるのでCのみしかない時にフルークやスタンで剥がされた瞬間負けます!(笑)

 Cの優先度が今までより低いです

よって、グレートウォールで2人ともタイマンがそこそこやれるならCを捨ててBDに分かれると安定しそうですね

とにかく剥がせば取れるのでスタンが強く、スタンが強いのでケーニヒやカイが強いです

ルリリはダメカ二枚積みに勝てない気がしますがどうなんでしょうね

 

3.2on2のいいとこ

2on2は二人プレイなので固定誘っても1人しか集められなかった時なんかにもいいですよね。ぼっちなのでとてもありがたい

 

1/3くらいの試合は3-0で終わるので時間がかからないというのは結構サクサクできていいですね。まあだいたい僕は0側なので良くないんですがね

 

忠臣+グスタフ、マルコス+リリカ、アダム+マリアといったお決まりのペアでデートを楽しむことができるのはもちろんのこと

忠臣+まとい(和コンビ)、ルチアーノ+乃保(メガネ)、ディズィー+コクリコ(スタンド使い)(違えよ)

というように自分でペアを探せるのもムフフだなと思います

僕はマリア+ジャンヌのおp

 

 

 

さてさて、少し前に大会バトルという新機能が加わったこのゲームですが、結局のところあまり稼働していないというのが現実ですよね。色々な理由があるのでしょうがあまり活かせていません。それに対して2on2は多少かくつくものの動作しますし、今も問題なく動いています

今後はもっと公式のイベントでも野良バトのような感じで使われていく気がします

 

でぇ!!

一番言いたいのが、これを機に2本先取の特殊な大会も色々できるようになるなと思うんですよ

例えばギルド内やギルド対抗での大会などで、①3on3②2on2③3on3(縛り)のようにして2本先取とかやれたら面白いなあって!!!思うんですよ!

今までもケルパーズを使った2on2は有名というかやってる人も多かったと思うんですがAE側が存在することによる若干の迷いだとか、ドア有りの場合ミスでAE行っちゃったり、、それからC側タイマン側間の廊下を使っていいのかという裁定などなどと色々めんどうだと思ってました

 

ともかくこれから2on2はもっとプッシュされてもおかしくないので今のうちに勝ち方の研究などを進めていきたいところです