ぬい丸クソ日記

コンパス中心にゲームの情報まとめてます

【ネタデッキ考察】呪詛カノーネマルコス #コンパスクソ記事

こんにちは。ぬい丸です

 

マルコスの上方によりレディバオノノクスになったくらい強くなりましたね。リリカが環境的に厳しい中でのマルコス強化はマルコス視点ではなんとも複雑です(リリカ視点ではマルコスこそが邪魔なキャラの1人)

で、イベアリやバトアリでマルコスが増えるのは予想出来るわけですが、たくさんの変態マルコスを見ることができました。「てやぁぁぁぁあ(和太鼓)」とか「友情は、時を超える!(クルエルダー)」とか。周囲は混戦では避けられないし、遠距離に関しては隙の多さの割に静かにやれば(?)割と避けにくいのでまあ何も考えてないわけではないみたいで、可能性を感じました(使うとは行ってない)

 

そこで!

今回紹介するのは呪詛カノーネマルコスです

もう字面だけで意味不明ですが、カノーネマルコスだけはバトアリでも極々稀に見かけました

「等価交換!」は全ヒーロー最遅ですが相手がカードを切っているときやダウンしている時にぶっ放すことでダメカでオワオワリのマルコスも逆転が狙えるという寸法ですね

しかしやはり狙って当てるのは難しい。相手が逃げなければなあ…。マジスクみたいにダメカ貼ってても足遅くできるカードがあればなぁ〜(チラッ

f:id:compass_nui:20180207020225j:image

やったぜ。

 

カノーネ、呪詛まで確定としてリリカとの固定を前提とするのであれば回復を切ってダメカ2枚かダメカ+秘めたる、ダメカ+マジスカなんかが候補に上がりますね

しかし残念ながら僕は友達が少ないのでここでは回復とダメカで確定とします

回復は長く戦えるアンジュで。ダメカは悩ましいですがこちらも長く戦うことを意識してケーニヒとしました

f:id:compass_nui:20180207025527p:image

プレイヤーネームはデデンネ

 

使用感

弱い

まず秘めたるを抜いたマルコスのカノーネでは乃保すら倒すことが出来ず、覚醒の回数がかなり重要になってしまいます。呪詛を積むことで1試合に当てられる回数が増えるはずが、当てて意味があるのは中盤以降、、、というのではあまり意味が無いというのが結論です

提案としては呪詛テスラとの固定でのカノーネ採用。呪詛の枠を秘めたるや全天にするカノーネ型は悪くないかもしれません

スプリンター、リリカ、マルコスの3固定ではカノーネ打てるのがスプリンターしかいません。耐久的にvoidやアタリにその役目を任せることになるのかなぁと思うのですが、そこをテスラという選択肢を持てるだけでも今回の考察に意味はあったかなと思います

ま、いつも固定する時カノーネは絶対いる!!とか思ってないんすけどね!

ま、イベアリでしか使わない方がいいけどね!!

 

次回はシーズン後ですかね。

おかしい、こんな長文になるはずではなかった……

また変な型思いついたら書きます